Particles articles

ポケモンとか色々なことを書く

ジェネレーションカップに参加した経緯と獲得ポケモン

こにゃにゃちわー。パーティクルです。

ジェネレーションカップという大会に参加しました。(以下ジェネ杯)

ルールはこちら。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は参加した経緯と獲得ポケモンについて書きます。

使用したパーティ、過去大会についてはもうしばらく待ってね!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~参加した経緯~

大会の要項を見た当初、この大会で対戦参加する気はありませんでした。

新規個体を育成する気がなく、適当なノリでGMするつもりでした。

 

 

しかし2017年7月10日、企業から貰える交通費を使い就活で東京に行った時、今までに知り合ってはいるが直接お会いしたことがない関東のポケ勢とお会いしました。

 

その時の会話がこちら。

 

SASUGAさん「ジェネ杯あと1人で16人なんですよ。パーティクルさん参加してもらえないですか?」

僕「わかりました。では参加させて頂きます。(この大会の育成ハードだろw俺これ育成間に合わねえだろw)」

S「ありがとうございます!」

僕「いえいえw僕も参加したら頑張るのでよろしくお願いします。(頑張りたくねえ)」

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線での僕「はあ~~~~~~~~~」

 

という風に、周りから見れば面接ミスった就活生にしか見えない絵面ができていました。

実際はお金もないのにオフ会で居酒屋に行き、企業の悪口をSASUGAさんキラメルさん十年さんに言いながら酒を飲み、新幹線では乗り物酔いと大会考察に頭を悩ませていました。

 

 

身内大会でも何でも、動機や背景って本当に大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

~獲得ポケモン

そんなモチベが皆無だった僕には、1巡目ゲッコウガ、2巡目バシャーモorバンギラス、下位に霊獣ボルトロス、自由枠に7世代ポケモンを獲ることしか考えてませんでした。

そこでえみりぃさんに考察を依頼し、僕の獲得ポケモン一緒に9割方考えてもらいました。

 

実際に獲得したポケモン

f:id:Particle_29:20170827212729p:plain

 

 

 

1巡目 バシャーモ

シンプルに上から殴れるポケモン

対面構築で上から殴ることはメタゲームをする上で基本となるから、バシャーモが弱いわけがない。

選出した試合は全て勝った。

 

 

2巡目 ゲッコウガ

シンプルに上から殴れるポケモン

6世代ポケモンでレートでの使用率が高いポケモンゲッコウガギルガルドしかおらず、獲得優先度は高かった。

たさすぷさんと競合になりましたが、無事獲得することができてよかったです。

外していたらクレッフィビビヨン下位指名していたはず。

 

 

3巡目 霊獣ボルトロス

シンプルに上から殴れるポケモン

霊獣ボルトロスは高速移動と悪だくみを覚え、技範囲も広い。

型が多いポケモンはメタゲームでは最強ってはっきりわかんだね。

 

 

4巡目 カバルドン

起点作りから受け、襷潰しができる優秀な地面タイプ。

使い方がわからないけれど、レートでもっと使いたいポケモン筆頭。

 

 

5巡目 ラプラス

初代ではフシギバナを獲得する予定でした。

水フェアリーや水地面、キノガッサを他のポケモンで対策しづらい為、フシギバナを獲得したかったです。

ただ獲得できなかったため、初代の中でもフシギバナの代わりになるポケモンラプラスでした。 

他の候補はカビゴンとか。

 

 

 6巡目 ソーナンス

えみりぃさん「ソーナンスみたいなパーティ単位でメタを貼らないといけないが、あまりピックされないようなやつは後ろで取って過剰に目立たせるのがオススメです。自由枠を縛れる確率が上がりますんw」

ソーナンスの貢献度は異常でした。次の記事でも詳しく書きます。

2世代ポケモンの獲得は悩ましいものでしたが、ソーナンスのお陰で上位に強気な指名ができました。

他にソーナンスを指名した人はおらず、このポケモンはかなり衝撃的だったのではないでしょうか。

唯一の失敗は、使いこなせなかったこと。

 

 

自由枠 7世代ポケモン

カプ系とUBとミミッキュを中心として対面性能が高いポケモンが多かったので、自由枠として欲しい世代でした。

自由枠のメガ進化が可能なら、3世代か初代を自由枠にしたと思う。

 

 

 

 

僕のパーティはGMのかんなさんに完成度が高く優勝候補と言われました。

メガアブソルに催眠術を打つぐらいにはプレイングが終わっているので、獲得ポケモンそのものはカバーが利く良いものになったかなと思っています。

 

この場をお借り致しましてお礼申し上げます。
協力してくださったえみりぃさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他に獲得候補としては、ニャオニクスドーブルで一撃技を連打する構想がありました。

カプ・テテフで詰んでしまう可能性が高くてボツになりましたが。。。

悪戯心の一撃必殺パはどこかでやってみたいものです・。・

 

 

 

 

次の記事は使用したポケモンの型です。